でんき・ガスのよくある質問ご質問と回答を記載しています

でんきの最近多いご質問

QMYページの日別実績が実際の使用量より多くなっている開く
A「日別実績」の単位はkW(使用電力)となっており、当該30分間に使用された電力量の値(kWh)を
1時間値に換算(つまり2倍)した値を表示しております。
これに対しまして、「年間実績」、「月間実績」及び「週間実績」での単位はkWh(使用電力量)になっております。
Q30分値の使用電力量はどこで確認出来るのか開く
A30分間の使用電力量(kWh)については、ご使用実績ページ内の右上にある「使用実績のダウンロード」を選択いただき、
開いた先のページで対象期間を選択しますとファイルをダウンロード出来ます。

工事について

Qスマートメーター設置工事は停電しますか?開く
A電力会社エリアによっては約5分~20分程度の停電工事となりますので、その場合は立ち合いをお勧めしています。
なお、工事の連絡は各電力会社より行われます。詳細は下の表をご確認ください。
Qスマートメーター設置工事の連絡が、エルピオではなく地域の電力会社から来ました。なぜでしょうか?開く
A電力会社の切り替えの際に、スマートメーターの設置工事が必要となる場合がございます。
スマートメーターやアンペアブレーカーは地域の送配電事業者(東京電力や東北電力、中部電力等の旧一般電気事業者)
の所有物で、設置工事も同社、もしくはその契約工事会社が行います。
設置工事は基本的に立ち合い不要ですが、アンペアブレーカーの撤去が必要となる場合には、
宅内での作業となるため、事前に地域の送配電事業者から、お客様に立会日についてのご相談連絡がございます。
また、アンペア変更時のアンペアブレーカー撤去工事が発生する場合にも同様に地域の送配電事業者
もしくはその契約工事会社から事前に工事日連絡がございます。

MYページについて

QMYページの登録方法を教えてください。開く
Aこちらで登録できます。
登録までのお時間は1-2営業日を頂戴しております。(年末年始、お盆期間については1週間ほど頂戴致します。)
登録までの流れは、こちらをご参照ください。
QMYページにログイン出来ません。開く
AMYページのログインが出来ない場合、まずパスワード再設定をこちらからお試しください。
パスワードを再設定してもログイン出来ない場合、お手数ですがもう一度こちらからお申込みをお願い致します。
QMYページの日別実績が実際の使用量より多くなっている開く
A「日別実績」の単位はkW(使用電力)となっており、30分間に使用された電力量の値(kWh)を
1時間値に換算(つまり2倍)した値を表示しております。
これに対しまして、「年間実績」、「月間実績」及び「週間実績」での単位はkWh(使用電力量)になっております。
Q30分値の使用電力量はどこで確認出来るのか開く
A30分間の使用電力量(kWh)については、ご使用実績ページ内の右上にある「使用実績のダウンロード」を選択いただき、
開いた先のページで対象期間を選択しますとファイルをダウンロード出来ます。

各種変更について

Q支払方法の変更手続きはどのようにすれば良いですか?開く
Aお支払方法の変更については「MYページ」でお手続きいただけます。
なお、銀行口座に関しましては、一部ネットでの受付対応が出来ない金融機関がございます。
予め、マイページ内にある『口座振替(ネット受付)対象金融機関一覧』でご確認いただきます ようお願い申し上げます。
Q契約名義の変更や電話番号の変更があった場合の手続きはどうなるの?開く
A「エルピオ お客様サービスセンター(電話:0120-23-5556。受付時間は平日の9:00-18:00。 携帯電話からは0570-02-5556)」まで
ご連絡いただくか、お問い合わせフォームからお申込みください。必要なお手続き書類をお送りしますので、ご記入の上でご返送いただきます。
Q契約電力変更を変更する場合はどうすれば良いですか?開く
A・30Aから60Aの範囲内でアンペア変更を希望される場合
「エルピオ お客様サービスセンター(電話:0120-23-5556。受付時間は平日の9:00-18:00。 携帯電話からは0570-02-5556)」までご連絡
いただくか、お問い合わせフォームからお申込みください。必要なお手続き書類をお送りしますので、ご記入の上でご返送いただきます。
なお、お住まいの設備によってはアンペア変更を承れない場合や、お客さまのご負担による 内線部の電気工事が必要になる場合もございますことをご
容赦ください。
・それ以外の場合
原則として、お客さまのご負担による電気工事が必要になります。 お申し込みは「電気工事店」へお願い致します。
Q電力会社の切替と同時にアンペア変更をしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?開く
A弊社への切り替えと同時にアンペア変更はできません。60A以下の変更は切り替えの翌月からとなります。
また、60Aを超える場合の変更には、2カ月以上お時間を頂戴するケースもございます。
アンペア変更、契約電力量の変更を急いでいる場合には、現在の電力会社で変更し、その後、エルピオへの切り替えをお勧めいたします。
60A以下のアンペア変更時には、変更申込が必要となります。
60Aを超える場合の契約電力量の変更の際には、変更申込に加え、
東京電力に登録された電気工務店様による負荷設備情報の書面が必要となる場合がございます。
詳細はお近くの営業所までお問合せください。担当から折り返しご連絡をさせていただきます。
ご注意)お客様の建物によっては、アンペア数を上げることができないケースもございます。
賃貸の場合、まず管理会社、大家様にアンペア変更のご相談をされることをお勧めします。
Qアンペアブレーカー取替の工事の連絡が、エルピオではなく地域の電力会社から来ました。なぜでしょうか?開く
Aアンペア変更の際に、取替工事が必要となる場合がございます。
スマートメーターやアンペアブレーカーは地域の送配電事業者(東京電力や東北電力、中部電力等の旧一般電気事業者)
の所有物で、取替工事も同社、もしくはその契約工事会社が行います。
工事は宅内での作業となるため、事前に地域の送配電事業者もしく契約工事会社から、
お客様に工事日の連絡がございますので、お立会いをいただきますようお願い申し上げます。

停電について

Q停電があった場合、どこに連絡すれば良いですか?開く
Aご自宅の電気が突然消えて原因が分からない場合や漏電遮断器が作動した場合については
お住まいのエリア毎に次の連絡先にお問い合わせをいただだきますようお願いします。
※いずれの窓口も24時間365日対応いただけます
東京電力エリア(安心駆けつけサービス<東京電力パワーグリッド株式会社が対応します>)
電話 0120-995-007
中部電力エリア(中部電力株式会社 ネットワークコールセンター)
電話 0120-985-232
東北電力エリア(東北電力株式会社)
電話 0120-175-366
なお、地域一帯が停電している場合、一般配送電事業者(従来の電力会社)のwebサイト からも停電情報を確認いただけます。

解約について

Q引越しする時にはどうすれば良いですか?開く
Aお引越しをされる15日前までに「エルピオ お客様サービスセンター」へご連絡ください。
お客様サービスセンターの電話番号は0120-23-5556です。 [受付時間] 平日9:00-18:00 ※携帯電話からは0570-02-5556へお掛け下さい。
Q他社に乗り替える場合、手続きは必要ですか?開く
A切替予定の小売電気事業者様が解約手続きまで行いますので、お客さまから弊社へのご連絡 は不要です。

ガスの最近多いご質問

Q冬場のガス料金が高いのはどうしてでしょうか?開く
A冬場と夏場では、水温と給湯器の設定温度の差によってガスの使用量に大きな差が生じます。
例えば、夏場の水温を20℃、冬場の水温を5℃とすると、冬の方が15℃低くなっています。
さらに、外気温が暖かいためにお湯の設定温度も夏は38℃前後、冬は外気温が寒いためお湯の設定温度が42℃前後だったりすると、
設定温度も冬の方が高くなります。
そのため、冬は夏よりも低い温度の水を高い設定温度まで上げるためにガスを多く使用します。
その他にも、夏に使わないガスファンヒーターなどの機器を使う場合があるため、ガスの使用量が増え、ガス代が高くなります。
Qガスの使用開始をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?開く
Aガスの使用停止希望日よりも数日前までに、お近くの営業所までお問い合わせ
もしくは弊社LPガスホームページよりもお申込み頂くことが出来ます。お早目のご連絡よろしくお願い致します。
直前のご連絡の場合やご予約状況によっては、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承をお願い致します。
お手続き可能なお時間は、弊社営業時間内の 9:00~18:00 で、訪問予定時間は2時間ほど幅を見させていただいております。
なお、日曜祝日は、当番が伺いますので「午前」「午後」で受付させていただいております。
当日の作業は、 ガス漏れ点検、ガス器具点検、ガス料金の説明、販売通知事項説明等させて頂き、
30分~40分前後ほどお時間をいただきます。当日は認印(シャチハタ印以外)をご用意ください。
ガスご利用開始のお手続きはご使用になる契約者ご本人様にお立会いをお願いしております。
ご協力お願い致します。ガス開栓のお申込みはこちらから!

お申込みについて

Q自宅のガスをどのガス会社から選べるのかわかりません。開く
A弊社の営業マンがお客様のご自宅にお伺いさせて頂きます。お近くの営業所にお問い合わせください。
Qガス料金の比較検討や相談はできますか?開く
A可能です。料金シミュレーションで簡単にご比較いただけます。
より詳しいご説明をご希望のお客さまは、お近くの営業所にお問い合わせください。
※料金シミュレーションはこちら
Qエルピオへの変更に工事は必要ですか?開く
A必要となります。ご自宅の外についているメーター、配管、ボンベ等を交換致します。
Qいつからエルピオに申し込みできますか?開く
A今すぐお申込みいただけます。お申込みはこちらから!
Qエルピオへの申し込み時に準備するものはありますか?開く
A可能であればガス会社の検針票をご準備ください。ご協力お願い致します。
Qエルピオに変更するにあたり、現在のガス会社にも解約手続きの連絡が必要ですか?開く
A弊社で準備するプランは、住宅以外のお客様も適用となりますので、ご変更いただけます。
Q住宅以外のお店や飲食店でもエルピオに変更できますか?開く
A今すぐお申込みいただけます。お申込みはこちらから!
Q申込手続き後いつからエルピオに変更になりますか?開く
A今お使いのガス会社様に、切り替えのご通知をしてから一週間ほどで切り替え工事を行います。
Q集合住宅、マンションに住んでいますが、エルピオに変更することはできますか?開く
A建物全体での交換が必要になりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
対応可能市町村はこちら
Q賃貸住宅に住んでますが、エルピオに変更することはできますか?開く
A物件の所有者様とお話を行うため、弊社の営業スタッフにて対応させて頂きます。
対応可能市町村はこちら
Q解約の際に費用は発生しますか?開く
Aご契約により、かからない場合とかかる場合があります。ご契約内容をご確認お願い致します。
ご不明の節は、お近くの営業所にお問い合わせください。

ガス料金・お支払い

Q支払いが遅れてガスが止まってしまったが、支払いをしたのでガスを開栓してほしい。開く
Aガス供給の際に、それまで検針されたガス料金全額をお支払いいただいた上での開栓とさせていただいております。
お支払いがお済みの場合は、お近くの営業所または料金センター(0570-074-258)へご連絡いただき、お手数ですがお支払い済の明細、
もしくは受領書を最寄りの営業所までFAX送信していただいた後、確認のため再度お電話お願い致します。
当日の開栓手配につきましては、弊社営業日正午までに弊社にてご入金を確認させていただいた場合のみとなります。
なお、ガス供給停止日当日の開栓についてはお断りさせて頂き、翌日のご対応とさせていただく場合がございます。予めご了承下さい。
詳細につきましては、停止事前にお送りさせて頂く封書にも記載させていただいておりますので、併せてご確認下さい。
Qコンビニエンスストアの払込用紙を無くしてしまいました。開く
A払込用紙を紛失してしまった場合は、お近くの営業所までお問い合わせください。営業時間内であれば最寄りの事業所でもお支払頂けます。
なお、便利な口座振替・クレジットカードによるお支払いもお勧めさせて頂いておりますのでご検討よろしくお願い致します。
Q料金設定の内訳を教えて下さい。開く
Aガス料金は、原則として基本料金と従量料金の二部制の料金です。
毎月一定額お支払いただく「基本料金」と1m3あたりの使用量に応じてお支払いいただく「従量料金」を合計した金額です。
毎月のガス使用量のお知らせにて、それぞれの料金を記載しておりますので、ご確認ください。
基本料金は供給設備・消費設備配管・その他設備の減価償却費・保安維持管理費、LPガス賠償責任保険費および供給・流通に伴う
インフラの維持管理費用を含みます。従量料金はガス原料費、販売管理費、物流・配送費及び
その他設備の利用料を含んでおり、LPガスのご利用量に応じてお支払いいただく料金となります。
Q支払方法を変更したいのですが、どうしたらよいでしょうか。開く
Aお近くの営業所までお問い合わせくださいませ。
口座振替またはクレジットカードお申込み書類等を送付させて頂きます。
Q検針から請求までの流れを教えてください。開く
A毎月ガスメーターを検針し、お客様宅のポスト等へ投函または郵送にてガス使用量のお知らせ(検針票)をお届け致します。
その後、検針票に記載の請求金額をお客さまにご指定頂いたお支払方法にて請求をさせていただきます。
お支払いの期限を過ぎますと、ガスの供給を停止させていただく場合がございますので、
期限内にお支払いにご協力お願い致します。
Q支払い済みですが、ガス料金請求の手紙・連絡等が来た。開く
A申し訳ございませんが、コンビニエンスストアまたは郵便局から、払込用紙にてお支払い頂いた場合、
弊社で入金確認が出来るまでに営業日で数日ほど掛かる場合がございます。
その時間差により、既にお支払い頂いていても通知やご連絡が行く場合がありますが、
その際は停止期限までにお支払いが確認できれば、ガスは止まりません。ご理解よろしくお願い致します。
Q冬場のガス料金が高いのはどうしてでしょうか?開く
A冬場と夏場では、水温と給湯器の設定温度の差によってガスの使用量に大きな差が生じます。
例えば、夏場の水温を20℃、冬場の水温を5℃とすると、冬の方が15℃低くなっています。
さらに、外気温が暖かいためにお湯の設定温度も夏は38℃前後、冬は外気温が寒いためお湯の設定温度が42℃前後だったりすると、
設定温度も冬の方が高くなります。
そのため、冬は夏よりも低い温度の水を高い設定温度まで上げるためにガスを多く使用します。
その他にも、夏に使わないガスファンヒーターなどの機器を使う場合があるため、ガスの使用量が増え、ガス代が高くなります。
Qどういった支払方法があるのでしょうか?開く
A支払方法は、「口座振替」、「クレジットカード決済」、「コンビニエンスストアの払込用紙」があります。
原則、「口座振替」、「クレジットカード決済」によるお支払いをお願いしており、
「コンビニエンスストアの払込用紙」については、「口座振替」・「クレジットカード決済」の
お手続きが完了するまでの間のご利用をお願いしております。
Q口座振替またはクレジットカード決済の申し込みをしたが、コンビニエンスストアの払込用紙が届きました。なぜですか?開く
A口座振替・クレジットカード決済の手続きには多少のお時間を頂く場合がございます。
申し訳ありませんが、手続き中はコンビニエンスストアの払込用紙をお届けさせていただきますので、
そちらにてお支払いをお願い致します。

保安・もしもの時は

Qガスが使えず、ガスメーターが点滅しています。どうすればよいでしょうか?開く
Aお近くの営業所までお問い合わせくださいませ。ご協力お願い致します。
Qガス臭いのですが大丈夫でしょうか?開く
A火気厳禁です。すぐにガスの使用を止め、窓を2か所以上開け換気をしてください。
また、換気扇等の電気スイッチには絶対に触れないでください。
元栓を閉め、お近くの営業所までお問い合わせくださいませ。365日24時間受付しております。
Qガス漏れ警報器は設置しなくてはいけないのでしょうか?開く
A設備や建物によって、液化石油ガス法にガス漏れ警報器の設置が義務付けられているものがあります。
義務付けられた設備や建物ではない場合であっても、お客様の安全を確保するため、
燃焼器具のある部屋には出来る限りガス漏れ警報器の設置をお願いしております。
Qガス漏れ警報器が鳴りました。開く
A火気厳禁です。ガス漏れの可能があります。すぐにガスの使用を止め、窓を2か所以上開け換気をしてください。
また、換気扇等の電気スイッチには絶対に触れないでください。
元栓を閉め、お近くの営業所までお問い合わせくださいませ。24時間受付しております。
Q保安点検は必要なのでしょうか?開く
Aお客様に安全にガスをご利用いただく為、4年に1回以上実施させていただく法定点検です。
古いガス機器を使用していると経年劣化により、ガスの点火状態に不良が
起こりやすくなりますので、安全のために確認させて頂いております。
お時間は目安として30分前後を頂戴しております。
万が一、点検出来ない場合は、安全が確保できないと判断し、止むを得ずガスの供給を停止する場合があります。
恐れ入りますが、お立ち会いのご協力をお願い致します。
Q給湯器のお湯が出なくなってしまいましたが、どうしたらよいでしょうか。開く
Aガスコンロ等他のガス機器は点火できますか? 他の器具も点火しない場合はガスが遮断している事が考えられます。
他の器具が使用できる場合、給湯器本体の問題が考えられます。
お近くの営業所までお問い合わせくださいませ。
Qお湯は使えるが、コンロが点火しなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか。開く
A◎ガスの元栓は開いていますか?元栓が開いている場合、ヒューズ機能が作動している場合があります。
  一度、元栓を閉めてから、再度開け直してみてください。
◎バーナーキャップは正くセットされていますか?正しくセットされていないと着火不良になる場合があります。
◎乾電池は交換されましたか?電池の残量が少なくなっているとコンロが正常に作動しなくなります。
  新しいアルカリ乾電池のご使用お願い致します。
  尚、未使用の乾電池でも、放置期間が長いと自然放電等で電池残量が少なくなっている場合があります。
  いずれを試しても使用できない場合は、お近くの営業所までお問い合わせくださいませ。
Q湯沸し器を使っている途中に火が消えてしまいます。どうしてでしょうか?開く
A不完全燃焼する前に運転を停止する不完全燃焼防止装置が働いている可能性があります。
そのまま使用を続けると一酸化炭素が発生する恐れがありますので、
すぐに使用を中止し、換気をしてください。その上で、お近くの営業所までご一報お願い致します。

ガス器具

Qどのメーカーも取扱っていますか?開く
Aエルピオでは、ほとんどのガス器具メーカーから直接仕入れておりますので
皆様に低価格でご提供させていただいております。
Qオプションや機能は選べますか?開く
Aはい、お選びいただけます。
「重視したい機能がある」、「カタログで見たデザインがいい」といったご要望にきめ細かく対応、お見積りさせて頂いております。
お気軽にお近くの営業所までお問い合わせください。
Q取り扱いはガス器具だけですか?開く
A一部の家電や住設機器の工事から簡単なリフォームまで取り扱っております。
お気軽にお近くの営業所までお問い合わせください。
Q相談・見積りに費用はかかりますか?開く
A現地調査(建物調査)からご提案・お見積りまでは無料です。
「まずはお見積りだけ」でもお気軽にお近くの営業所までお問い合わせください。
Q注文時の見積り金額を超えることはありますか?開く
Aお客様のご希望で工事を追加、または工事の途中で設備を変更した場合等、当初のお見積り金額を超えることがございます。
また、稀に工事途中で何らかの不具合が見つかり補修費用がかかることもございます。
その場合には事前に、ご説明、ご相談しながら対応致します。
Qコンロの取付け方法、取外し方法を教えてください。開く
Aビルトインコンロなど金属管接続専用の機種は、資格者による設置が義務付けられております。
取付け取外しの際は、恐れ入りますがご使用の数日前までにお近くの営業所までお問い合わせくださいませ。
詳細をスタッフがご説明にお伺いいたします。
ゴムホース接続の卓上コンロの接続は、コンロ購入元の案内もしくは取扱説明書をしっかり確認し、
ガス種、ガス栓やガス機器の接続部の形状をご確認のうえ、正しく接続してください。
ご使用の際は、ゴムホースがノズルの根元まできちんと差し込まれていること、
ホースバントで止められていることをご確認ください。正しく接続されていないと、ガスもれ、火災などの原因となる場合があります。
なお、ガス機器を接続していないときは、元栓を閉め、ガスホース接続口にはキャップをはめてください。
ご不明な場合は、お近くの営業所までお問い合わせくださいませ。
Qガス給湯器の寿命はどれくらいでしょうか?開く
A設計標準使用期間は10年(屋内式ガス給湯器の業務用タイプは3年)と算定しており、
適切な点検を行わずにこの期間を超えて使用すると経年劣化による発火・けが等の事故に至るおそれがあります。
交換、点検等のご相談はお近くの営業所までお問い合わせくださいませ。
Q都市ガス用のガス器具をLPガスで使うことはできますか?開く
A都市ガス用の器具をLPガス供給先でそのままご使用いただくことはできません。
危険ですので絶対にご使用にならないようお願い致します。
有償でのメーカー施工が必要となりますが、内部の部品を交換することで、使用できるようになります。
お近くの営業所までお問い合わせくださいませ。
※一部商品によっては改造部品が供給できない場合がありますのでご了承くださいませ。

入退去時手続き

Qガスの使用開始をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?開く
Aガスの使用停止希望日よりも数日前までに、お近くの営業所までお問い合わせ
もしくは弊社LPガスホームページよりもお申込み頂くことが出来ます。お早目のご連絡よろしくお願い致します。
直前のご連絡の場合やご予約状況によっては、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承をお願い致します。
お手続き可能なお時間は、弊社営業時間内の 9:00~18:00 で、訪問予定時間は2時間ほど幅を見させていただいております。
なお、日曜祝日は、当番が伺いますので「午前」「午後」で受付させていただいております。
当日の作業は、 ガス漏れ点検、ガス器具点検、ガス料金の説明、販売通知事項説明等させて頂き、
30分~40分前後ほどお時間をいただきます。当日は認印(シャチハタ印以外)をご用意ください。
ガスご利用開始のお手続きはご使用になる契約者ご本人様にお立会いをお願いしております。
ご協力お願い致します。ガス開栓のお申込みはこちらから!
    
Q保証金はなぜ預けるのでしょうか?開く
A弊社ではガスを閉栓する際にお立会い頂き、最終分のガス料金の現金精算も合わせてお願いしております。
保証金は、万が一急なご退去等でお立会いいただけない場合の
充当金として、一時的にお預かりさせていただいております。
退去時に全額精算ができましたら、保証金については全額お返し致します。
Qガスの使用停止をしたいが、どうすればよいでしょうか?開く
Aガスの使用停止希望日よりも数日前までに、お近くの営業所までお問い合わせ
もしくは弊社LPガスホームページよりもお申込み頂くことが出来ます。お早目のご連絡よろしくお願い致します。
直前のご連絡の場合やご予約状況によっては、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承をお願い致します。
お手続き可能なお時間は、弊社営業時間内の 9:00~18:00 で、訪問予定時間は2時間ほど幅を見させていただいております。
なお、日曜祝日は、当番が伺いますので「午前」「午後」で受付させていただいております。
当日は、閉栓時のお立会いとガス料金等の現金精算をお願いしております。よろしくお願い致します。

その他

Qエルピオって聞いたことないけど、どんな会社ですか?開く
A創業50年を超え、プロパンガス販売という分野で成長しながら電力自由化と共に
小売事業者として参入も果たし、更にエリアを拡大中の総合エネルギー企業です。
Qお問い合わせ方法を教えてください。開く
A下記問合せ先フォームよりお問い合わせください。問合せフォーム

まずはご相談ください

お申し込み・お問い合わせはこちら
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