お申し込みについて

  • Q. お申込み時に必要なものを教えてください。
    • A.
      現在ご利用中の利用明細書と次の情報が必要となります。
       ・現在利用している会社に登録しているお客様名 ・現在利用している会社に登録しているご住所
       ・現在利用している会社のお客様番号 ・供給地点特定番号
       ・クレジット支払い希望の場合はクレジットカード情報 ・口座引落を希望の場合は口座情報
  • Q. エルピオでんきが使用できるまでそのくらい時間がかかりますか?
    • A.
      新たにご利用を開始される場合、原則としてお申し込みから供給開始まで
      1~2ヶ月程度お時間を頂いております。
  • Q. 電気はいつからエルピオの供給開始になりますか?
    • A.
      現在ご利用中の電力会社の明細書に記入されている地区番号の数値が目安になります。
      地区番号20の場合、翌月20日前後、もしくは翌々月20日前後。エルピオの供給開始日は事前にメールにてお知らせしております。
  • Q. 今、他社でオール電化を利用していますが、エルピオに切替えられますか?
    • A.
      可能です。しかし、オール電化の場合はエルピオに切替後にご利用中の料金よりも上がってしまうことが多くあります。弊社では切り替えをお勧めしておりません。
  • Q. 明細ハガキはありますか?
    • A.
      明細ハガキをご希望の場合は有料(108円税込)で発行しております。毎月のご請求内容はMYページ(無料)でご覧いただけます。
      領収書を印刷して使える機能もございますので、こちらをお薦めしております。詳しくはこちらをご確認ください。
  • Q. 現在エルピオでんきを利用しており、引っ越し先でも利用したいのですがどうしたらいいですか?
    • A.
      現在のお住まいでの解約手続きが必要となります。解約のご連絡は「お客様サービスセンター」で承っております。 下記のフリーダイヤルへお電話をいただき、解約を希望の旨と解約日付をお伝えいただきますようお願いします。
      ・電話:0120-23-5556。なお、携帯電話からは0570-02-5556へお掛け下さい。
      受付時間は平日9:00~18:00までとなります。
      注)受付の際に、ご本人様確認を行いますので、お手元に御請求書等をご用意ください。
  • Q. 引越し先でエルピオ電気を利用したいが、どうしたらいいですか?
    • A.
      こちらのお申込フォームからお申込みをいただけます。なお、ご入力の際、 「新しいご住所」の電気事業者のお客さま番号や供給地点番号をご記入の上でお申込みをいただきますようお願い致します。
  • Q. 契約してから直ぐに解約すると違約金を取られますか?
    • A.
      当社の場合、違約金や解約金はございません。是非、お気軽にお申込みください。
  • Q. 契約電力を変更したい場合、どうしたらいいですか?
    • A.
      60アンペア以下の場合は、原則として、弊社へお申込みをいただく形となります。 ブレーカーの取替やスマートメーターでの設定で変更は可能です。
      ※電気設備の関係で、工事が必要となったり、工事費をご負担いただく場合もございます。
      7kVA以上の場合は、原則として分電盤にある開閉器の取替を電気工事店等で行っていただくことになります。 但し、工事が不要となるケースもございますので、分からない場合は地域の電力会社や弊社にお問合せください。

エルピオでんきの料金について

  • Q. どうしてこんなに安いのですか?
    • A.
      エルピオは、徹底的にコストを抑え、他社連携のポイントや、豪華なパンフレット、CMなどはありません。 その代わりにかかるはずだった費用を全て電気料金に還元しています。
  • Q. エルピオでんきに切り替えるとどれくらい安くなりますか?
  • Q. 再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?
    • A.
      再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に 定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の使用者全体で負担するための賦課金です。 各地域電力会社からの検針票にもこの賦課金が記載されており、どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されます。 詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトをご確認ください。http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/surcharge.html

各種変更について

  • Q. 支払方法の変更手続きはどのようにすればいいですか?
    • A.
      お支払方法の変更については「MYページ」でお手続きいただけます。
      なお、銀行口座に関しましては、一部ネットでの受付対応が出来ない金融機関がございます。
      予め、マイページ内にある『口座振替(ネット受付)対象金融機関一覧』でご確認いただきますようお願い申し上げます。
  • Q. 契約名義の変更や電話番号の変更があった場合はどうしたらいいですか?
    • A.
      「エルピオ お客様サービスセンター(電話:0120-23-5556。受付時間は平日の9:00-18:00。 携帯電話からは0570-02-5556)」 までご連絡いただくか、お問い合わせフォームからお申込みください。必要なお手続き書類をお送りしますので、ご記入の上でご返送いただきます。
  • Q. 契約電力変更を変更する場合はどうすればいいですか?
    • A.
      ■30Aから60Aの範囲内でアンペア変更を希望される場合
      「エルピオ お客様サービスセンター(電話:0120-23-5556。受付時間は平日の9:00-18:00。 携帯電話からは0570-02-5556)」までご連絡いただくか、 お問い合わせフォームからお申込みください。必要なお手続き書類をお送りしますので、ご記入の上でご返送いただきます。 なお、お住まいの設備によってはアンペア変更を承れない場合や、お客さまのご負担による 内線部の電気工事が必要になる場合もございますことをご容赦ください。
      ■それ以外の場合
      原則としてお客様のご負担による電気工事が必要になります。お申し込みは「電気工事店」へお願い致します。
  • Q. 電力会社の切り替えと同時にアンペアを変更したいです。
    • A.
      申し訳ございません。弊社への切り替えと同時にアンペア変更はできません。

MYページについて

  • Q. MYページの登録方法を教えてください。
    • A.
      こちらのお申込フォームよりお申し込みください。
      登録完了までのお時間は2-3営業日を頂戴しております。(年末年始・お盆期間については1週間ほど頂戴致します。)
  • Q. MYページにログインできません。
    • A.
      MYページのログインが出来ない場合、まずパスワード再設定をこちらからお試しください。
      パスワードを再設定してもログイン出来ない場合、お手数ですがもう一度こちらのお申込フォームからお申込みをお願い致します。
  • Q. MYページの日別実績が実際の使用量より多くなっている
    • A.
      「日別実績」の単位はkW(使用電力)となっており、30分間に使用された電力量の値(kWh)を 1時間値に換算(つまり2倍)した値を表示しております。これに対しまして、 「年間実績」、「月間実績」及び「週間実績」での単位はkWh(使用電力量)になっております。
  • Q. 30分値の使用電力量はどこで確認できますか?
    • A.
      30分間の使用電力量(kWh)については、ご使用実績ページ内の右上にある 「使用実績のダウンロード」を選択いただき、開いた先のページで対象期間を選択しますとファイルをダウンロード出来ます。

工事について

  • Q. スマートメーター設置工事中は停電しますか?
    • A.
      電力会社エリアによっては約5分~20分程度の停電工事となりますので、その場合は立ち合いをお勧めしています。 なお、工事の連絡は各電力会社より行われます。詳細は下の表をご確認ください。

      ※1 停電についてはあくまで「原則」です。停電しないというエリアについても、停電作業となる場合がございます。
      ※2 立ち会いが不要のエリアでも、メーターの設置場所によっては立ち会いをお願いしたり、 同時にアンペアブレーカー等を回収する場合等も室内への立ち入りをお願いすることもございます。
  • Q. スマートメーター設置工事の時、地域の電力会社から連絡が来るのはなぜでしょうか?
    • A.
      電力会社の切り替えの際に、スマートメータの設置工事が入る場合がございます。 メーターやアンペアブレーカーは東京電力パワーグリッドや中部電力等の「一般送配電事業者」が所有しており、 設置工事も上記事業者もしくはその契約工事店が行います。
      詳しくは「一般送配電事業者」からの連絡の際にご確認ください。
  • Q. スマートメーターへの取替工事費用はかかりますか?
    • A.
      原則として費用負担はございません。但し、ごく稀に費用が発生する場合がございます。

停電時について

  • Q. スマートメーター設置工事中は停電しますか?
    • A.
      電力会社エリアによっては約5分~20分程度の停電工事となりますので、その場合は立ち合いをお勧めしています。 なお、工事の連絡は各電力会社より行われます。詳細は下の表をご確認ください。

      ※1 停電についてはあくまで「原則」です。停電しないというエリアについても、停電作業となる場合がございます。
      ※2 立ち会いが不要のエリアでも、メーターの設置場所によっては立ち会いをお願いしたり、 同時にアンペアブレーカー等を回収する場合等も室内への立ち入りをお願いすることもございます。

お申し込みについて

  • Q. 自宅のガスがどのガス会社から選べるのかわかりません。
    • A.
      弊社の営業マンからお客様にご連絡いたします。こちらのフォームからお気軽にお問合せ下さい。
  • Q. ガス料金の比較検討や相談はできますか?
    • A.
      弊社の営業マンからお客様にご連絡いたします。こちらのフォームからお気軽にお問合せ下さい。
  • Q. エルピオへの変更に工事は必要ですか?
    • A.
      必要となります。ご自宅の外についているメーター、配管、ボンベ等を交換致します。
  • Q. エルピオへの申し込み時に準備するものはありますか?
    • A.
      可能であればガス会社の検針票をご準備ください。
  • Q. エルピオに変更するにあたり、現在のガス会社にも解約手続きの連絡が必要ですか?
    • A.
      必要ありません。当社から現在のガス会社へご対応させて頂いております。
  • Q. 住宅以外のお店や飲食店でもエルピオに変更できますか?
    • A.
      変更可能です。今現在も多数のお店や飲食店でご利用いただいております。
  • Q. 申込手続き後いつからエルピオに変更になりますか?
    • A.
      現在のガス会社様に、切り替えのご通知をしてから一週間ほどで切り替え工事を行い、その後エルピオガスをお使いいただけます。
  • Q. 集合住宅、マンションに住んでいますが、エルピオに変更することはできますか?
    • A.
      建物全体での交換が必要になりますので、まずはこちらのフォームからお気軽にお問合せ下さい。
  • Q. 賃貸住宅に住んでますが、エルピオに変更することはできますか?
    • A.
      物件の管理者様とお話が必要になりますので、まずはこちらのフォームからお気軽にお問合せ下さい。
  • Q. 解約の際に費用は発生しますか?
    • A.
      ご契約により、かからない場合とかかる場合があります。ご契約内容をご確認お願い致します。
      ご不明の際は、こちらのフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ガス料金・お支払いについて

  • Q. 支払いが遅れてガスが止まってしまったが、支払いをしたのでガスを開栓してほしい。
    • A.
      ガス供給の際に、それまで検針されたガス料金全額をお支払いいただいた上での開栓とさせていただいております。 お支払いがお済みの場合は、お近くの営業所または料金センター(0570-074-258)へご連絡いただき、お手数ですがお支払い済の明細、 もしくは受領書を最寄りの営業所までFAX送信していただいた後、確認のため再度お電話お願い致します。 当日の開栓手配につきましては、弊社営業日正午までに弊社にてご入金を確認させていただいた場合のみとなります。 なお、ガス供給停止日当日の開栓についてはお断りさせて頂き、翌日のご対応とさせていただく場合がございます。予めご了承下さい。 詳細につきましては、停止事前にお送りさせて頂く封書にも記載させていただいておりますので、併せてご確認下さい。
  • Q. コンビニエンスストアの払込用紙を無くしてしまいました。
    • A.
      払込用紙を紛失してしまった場合は、こちらのフォームからお問い合わせください。 また、営業時間内であれば最寄りの営業所でもお支払頂けます。なお、便利な口座振替・クレジットカードによるお支払いもお勧めさせて頂いておりますのでご検討よろしくお願い致します。
  • Q. 料金設定の内訳を教えて下さい。
    • A.
      ガス料金は、原則として基本料金と従量料金の二部制の料金です。 毎月一定額お支払いただく「基本料金」と1m3あたりの使用量に応じてお支払いいただく「従量料金」を合計した金額です。 毎月のガス使用量のお知らせにて、それぞれの料金を記載しておりますので、ご確認ください。 基本料金は供給設備・消費設備配管・その他設備の減価償却費・保安維持管理費、LPガス賠償責任保険費および供給・流通に伴う インフラの維持管理費用を含みます。従量料金はガス原料費、販売管理費、物流・配送費及び その他設備の利用料を含んでおり、LPガスのご利用量に応じてお支払いいただく料金となります。
  • Q. 支払方法を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
  • Q. 検針から請求までの流れを教えてください。
    • A.
      毎月ガスメーターを検針し、お客様宅のポスト等へ投函または郵送にてガス使用量のお知らせ(検針票)をお届け致します。 その後、検針票に記載の請求金額をお客さまにご指定頂いたお支払方法にて請求をさせていただきます。 お支払いの期限を過ぎますと、ガスの供給を停止させていただく場合がございますので、期限内にお支払いにご協力お願い致します。
  • Q. 支払い済みですが、ガス料金請求の手紙・連絡等が来た。
    • A.
      申し訳ございませんが、コンビニエンスストアまたは郵便局から、払込用紙にてお支払い頂いた場合、 弊社で入金確認が出来るまでに営業日で数日ほど掛かる場合がございます。 その時間差により、既にお支払い頂いていても通知やご連絡が行く場合がありますが、その際は停止期限までにお支払いが確認できれば、ガスは止まりません。ご理解よろしくお願い致します。
  • Q. 冬場のガス料金が高いのはどうしてでしょうか?
    • A.
      冬場と夏場では、水温と給湯器の設定温度の差によってガスの使用量に大きな差が生じます。 例えば、夏場の水温を20℃、冬場の水温を5℃とすると、冬の方が15℃低くなっています。 さらに、外気温が暖かいためにお湯の設定温度も夏は38℃前後、冬は外気温が寒いためお湯の設定温度が42℃前後だったりすると、設定温度も冬の方が高くなります。 そのため、冬は夏よりも低い温度の水を高い設定温度まで上げるためにガスを多く使用します。 その他にも、夏に使わないガスファンヒーターなどの機器を使う場合があるため、ガスの使用量が増え、ガス代が高くなります。
  • Q. どういった支払方法があるのでしょうか?
    • A.
      支払方法は、「口座振替」、「クレジットカード決済」、「コンビニエンスストアの払込用紙」があります。 原則、「口座振替」、「クレジットカード決済」によるお支払いをお願いしており、 「コンビニエンスストアの払込用紙」については、「口座振替」・「クレジットカード決済」の お手続きが完了するまでの間のご利用をお願いしております。
  • Q. 支払い済みですが、ガス料金請求の手紙・連絡等が来た。
    • A.
      申し訳ございませんが、コンビニエンスストアまたは郵便局から、払込用紙にてお支払い頂いた場合、 弊社で入金確認が出来るまでに営業日で数日ほど掛かる場合がございます。 その時間差により、既にお支払い頂いていても通知やご連絡が行く場合がありますが、その際は停止期限までにお支払いが確認できれば、ガスは止まりません。ご理解よろしくお願い致します。

保安・もしもの時は

  • Q. ガスが使えず、ガスメーターが点滅しています。どうすればよいでしょうか?
  • Q. ガス臭いのですが大丈夫でしょうか?
    • A.
      火気厳禁です。すぐにガスの使用を止め、窓を2か所以上開け換気をしてください。 また、換気扇等の電気スイッチには絶対に触れないでください。 元栓を閉め、お近くの営業所までお問い合わせくださいませ。365日24時間受付しております。
  • Q. ガス漏れ警報器は設置しなくてはいけないのでしょうか?
    • A.
      設備や建物によって、液化石油ガス法にガス漏れ警報器の設置が義務付けられているものがあります。 義務付けられた設備や建物ではない場合であっても、お客様の安全を確保するため、 燃焼器具のある部屋には出来る限りガス漏れ警報器の設置をお願いしております。
  • Q. ガス漏れ警報器が鳴りました。どうしたらいいでしょうか?
    • A.
      火気厳禁です。ガス漏れの可能があります。すぐにガスの使用を止め、窓を2か所以上開け換気をしてください。 また、換気扇等の電気スイッチには絶対に触れないでください。 元栓を閉め、お近くの営業所までお問い合わせくださいませ。365日24時間受付しております。
  • Q. 保安点検は必要なのでしょうか?
    • A.
      お客様に安全にガスをご利用いただく為、4年に1回以上実施させていただく法定点検です。 古いガス機器を使用していると経年劣化により、ガスの点火状態に不良が起こりやすくなりますので、安全のために確認させて頂いております。 お時間は目安として30分前後を頂戴しております。 万が一、点検出来ない場合は、安全が確保できないと判断し、止むを得ずガスの供給を停止する場合があります。 恐れ入りますが、お立ち会いのご協力をお願い致します。
  • Q. 給湯器のお湯が出なくなってしまいました。
    • A.
      ガスコンロ等他のガス機器は点火できますか? 他の器具も点火しない場合はガスが遮断している事が考えられます。 他の器具が使用できる場合、給湯器本体の問題が考えられます。お近くの営業所までお問い合わせください。
  • Q. お湯は使えるが、コンロが点火しなくなってしまいました。
    • A.
      ◎ガスの元栓は開いていますか?元栓が開いている場合、 ヒューズ機能が作動している場合があります。一度、元栓を閉めてから、再度開け直してみてください。
      ◎バーナーキャップは正くセットされていますか?正しくセットされていないと着火不良になる場合があります。
      ◎乾電池は交換されましたか?電池の残量が少なくなっているとコンロが正常に作動しなくなります。
      新しいアルカリ乾電池のご使用お願い致します。 尚、未使用の乾電池でも、放置期間が長いと自然放電等で電池残量が少なくなっている場合があります。 いずれを試しても使用できない場合は、お近くの営業所までお問い合わせくださいませ。
  • Q. 湯沸し器を使っている途中に火が消えてしまいます。
    • A.
      不完全燃焼する前に運転を停止する不完全燃焼防止装置が働いている可能性があります。 そのまま使用を続けると一酸化炭素が発生する恐れがありますので、 すぐに使用を中止し、換気をしてください。その上で、お近くの営業所までご一報お願い致します。

ガス器具について

  • Q. どのメーカーも取扱っていますか?
    • A.
      エルピオでは、ほとんどのガス器具メーカーから直接仕入れておりますので皆様に低価格でご提供させていただいております。
  • Q. オプションや機能は選べますか?
    • A.
      お選びいただけます。 「重視したい機能がある」、 「カタログで見たデザインがいい」といったご要望にきめ細かく対応、お見積りさせて頂いております。
  • Q. 取り扱いはガス器具だけですか?
    • A.
      一部の家電や住設機器の工事から簡単なリフォームまで取り扱っております。
  • Q. 相談・見積りに費用はかかりますか?
    • A.
      現地調査(建物調査)からご提案・お見積りまでは無料です。 「まずはお見積りだけ」でもこちらのフォームからお気軽にお問合せ下さい。
  • Q. ガス給湯器の寿命はどれくらいでしょうか?
    • A.
      設計標準使用期間は10年(屋内式ガス給湯器の業務用タイプは3年)と算定しており、 適切な点検を行わずにこの期間を超えて使用すると経年劣化による発火・けが等の事故に至るおそれがあります。 交換、点検等のご相談はお近くの営業所までお問い合わせくださいませ。
  • Q. 都市ガス用のガス器具をLPガスで使うことはできますか?
    • A.
      都市ガス用の器具をLPガス供給先でそのままご使用いただくことはできません。 危険ですので絶対にご使用にならないようお願い致します。 有償でのメーカー施工が必要となりますが、内部の部品を交換することで、使用できるようになります。 お近くの営業所までお問い合わせくださいませ。
      ※一部商品によっては改造部品が供給できない場合がありますのでご了承くださいませ。

入退去について

  • Q. ガスの使用開始をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
    • A.
      ガスの使用停止希望日よりも数日前までに、お近くの営業所までお問い合わせ もしくは弊社ガスページよりもお申込み頂くことが出来ます。 直前のご連絡の場合やご予約状況によっては、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承をお願い致します。 お手続き可能なお時間は、弊社営業時間内の 9:00~18:00 で、訪問予定時間は2時間ほど幅を見させていただいております。 なお、日曜祝日は、当番が伺いますので「午前」「午後」で受付させていただいております。 当日の作業は、 ガス漏れ点検、ガス器具点検、ガス料金の説明、販売通知事項説明等させて頂き、 30分~40分前後ほどお時間をいただきます。当日は認印(シャチハタ印以外)をご用意ください。 ガスご利用開始のお手続きはご使用になる契約者ご本人様にお立会いをお願いしております。 ご協力お願い致します。ガス開栓のお申込みはこちら
  • Q. 保証金はなぜ預けるのでしょうか?
    • A.
      弊社ではガスを閉栓する際にお立会い頂き、最終分のガス料金の現金精算も合わせてお願いしております。 保証金は、万が一急なご退去等でお立会いいただけない場合の 充当金として、一時的にお預かりさせていただいております。 退去時に全額精算ができましたら、保証金については全額お返し致します。
  • Q. ガスの使用停止をしたいが、どうすればよいでしょうか?
    • A.
      ガスの使用停止希望日よりも数日前までに、お近くの営業所までお問い合わせ もしくは弊社ガスページよりもお申込み頂くことが出来ます。お早目のご連絡よろしくお願い致します。 直前のご連絡の場合やご予約状況によっては、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承をお願い致します。 お手続き可能なお時間は、弊社営業時間内の 9:00~18:00 で、訪問予定時間は2時間ほど幅を見させていただいております。 なお、日曜祝日は、当番が伺いますので「午前」「午後」で受付させていただいております。 当日は、閉栓時のお立会いとガス料金等の現金精算をお願いしております。よろしくお願い致します。
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